2013.03.30

ホヤぼーやのカプチーノ

tumblr_mkgaaxFesw1s3i5keo1_500

おはようございます。 年度末、皆様お忙しいと思いますが、いかがお過ごしですか? さて、いそがしい時こそ嬉しいのが『たばご』。 10時や15時のおやつの時間ごろになると家で畑仕事をしてた祖父母が『たばごすっぺ』なんて会話をしてたものです。 私にも『ウミネコ、たばごすっぺしね』と言ってきて、幼い頃はそれを『煙草吸っぺしね』だと思い、びっくりしてたものです。 『たばご』はでも煙草ではなく、休憩のような意味。お茶こを飲んだりコーヒー飲んだり、お菓子食べたり談笑するブレイクタイム。 なんだか、せかせかしている日本のお仕事事情を考えると優雅です(^^) そんなわけで、そんなたばごにカプチーノなんていかがでしょうか。 絵や字をかいて、相手にメッセージを伝えてもいいかもしれません。 写真は、ゆるキャラグランプリときのホヤぼーやのカプチーノ。みんな応援すごかったもんね。 ウミネコでした。